FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

~建材の風雲児~

日大工業社員のつぶやき。

船場の生きたアンティークな建物 

少し前?(笑)半年前??
大阪市、船場地域でお祭りやイベント毎に、戦前の建物の公開見学会が行われます。
去年の10月ですが(笑)、建築見学のイベントがあり、見学に行ってきました。
建築愛好家の皆様がカメラをもって静かな週末の船場でうろうろ( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし、
熱心な方っていっぱいおられるのですね。

イベント詳細のページへ!https://ikenchiku.jp/program/1374/

北浜の駅近にある宗田家。今はガラス瓶屋さんのアンテナショップになっています。
戦前からの商家で木造建築。
今では考えられないくらい贅沢なつくりになってます。
kitahama1.jpg

kitahamauran.jpg
奥の倉が社長さんの趣味のアンティークガラス展示室になっていて、これはウランが微量に入っているガラスボトルです。

kitahama_tenjyo.jpg
廊下の天井が・・・なんだ?!旅館みたいです。

kitahama_zashiki.jpg
座敷の地下には防空壕が残っていて、人が立てるくらいの深さがありました。
(家が焼けたら蒸し焼きになるだろ?と思いますが、なぜか座敷の真下。。何か隠したのでしょうかねぇ)

今年も又イベントをされるでしょうか?
又是非参加したいものです。私もカメラ下げてウロウロ派ですね(笑)

K.F
スポンサーサイト

category: 未分類

cm --   tb --   page top

初!サッカー観戦! 

IMG00238 (002)

先日、完全な猛暑日の中
息子と仲良し家族の4人で
サッカー観戦に行ってきました。

セレッソ大阪VS横浜F・マリノス

びっくりすることに
観戦場所がバチバチの応援席ど真ん中だったので
応援歌も何も知らない状況で乗りこんだのは少し失敗でしたが
周りの熱にもおされ、あっという間の90分でした。

試合は見事 3-0で勝利!!
これ以上ない試合展開でした。

(T・T)

category: 未分類

cm --   tb --   page top

早くも燕が飛来しました 

燕飛来1
燕飛来(巣作り)
4月中旬桜が散るころ早くも燕がやってきました。(別例ヤクルトも強いです)
毎年いつもの場所に巣作りを初め、まもなく完成であります。
日大工業も新年度を迎えました。
私たちも、今までにない知恵、工夫、行動を起こして新たなステージを築き上げなければと思います。
常に挑戦を忘れずGoGo。(SN)

category: 未分類

cm --   tb --   page top

あと少し!今日?かも?? 

sakura2019.jpg



朝からパパとキャッチボール。。
自転車籠にスイトピーの花束乗せて通勤。。。
三月ですね。春休みですね。。出会いと別れの季節ですね。。。
暖かい日と肌寒い日が繰り返しやってきて、、でも振り子は確実に暖かい方に振れて。
ドキドキするこの季節がとっても好きです。

先日、ロシア料理ランチを食べに谷町六丁目に行きました。
ボルシチセット800円!!安くて美味しくて幸せになりました。
ギュウギュウに入っても15人は無理かな?小さなお店です。
二年前はゆっくりできましたが今は人気店。カフェブームが追い風?外で並んで待つ人がいるのでゆっくりできませんが。
やっぱりまた行きたくなる味です。
roshia2.jpg

roshia1.jpg
谷町筋沿いです。北に向いて左側、交差点の少し手前です。
マトリョーシカのかわいい看板見た事ある人もいるかもですね。
K . F

category: 未分類

cm --   tb --   page top

ランニングの後ノエネルギ-補給 

津の田ミートLODGE店
2月3日、家の近くを5k程ランニングしました、朝飯抜きだったので、津野田ミートのハンバーグを頂きました。
待ち客が一杯でしたが、ちょうど体もほぐれ我慢の待ち合をしました。

category: 未分類

cm --   tb --   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数