FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

~建材の風雲児~

日大工業社員のつぶやき。

ライン下り 

014.jpg先日、秩父に帰省した際に、長瀞ラインくだりに行って来ました。まだ残暑で熱い中、涼を求め迫力満点でした。
船頭さんに感謝!(S.U)
スポンサーサイト

category: お出かけ

cm --   tb --   page top

山元麺蔵(ごぼうの天ぷら  絶品!! 

山元麺蔵
山元麺蔵ごぼう天ぷら1
京都国立美術館開催の生誕110年  東山魁夷展に行ってきました。その折
近郊の京都動物園北側にある、有名なうどん屋  山元麺蔵 に10時予約取りをして、食事は14:30でした。
以前は先着順にて長い行列が出来約2時間程待たされ名店です。
一押しメニューはごぼう天ぷらが絶品です、その日は肉ごぼううどんとセットで頂きました。
にごり汁が何とも言えないくらいおいしいです。 腹一杯 満足でした。  SN

category: 未分類

cm --   tb --   page top

DIYは時として 

いつのまにか扉の装飾が一部紛失してしまい、天気も上々でしたので久々に工作をしてみました。
DSC_0216欠け部
板材を買ってきて、サイズにカット。
DSC_0218カット
室内側の板なので水性ニスを塗って、
DSC_0222塗り前
DSC_0226塗りあがり

ニスの容器に書いてあるように塗って乾かしを3回塗り。
DSC_0232違和感
合わせてみたら・・・・・失敗。色が濃すぎる!
結局後日 新しく作り直しました。 1回塗りでよかったみたい。失敗しても楽しかった休日です。
【K・T】

category: 好きなもの

cm --   tb --   page top

繁殖失敗・・・ 

コップで飼えるのでお手軽な熱帯魚。
お名前は「ベタ」と言います。
美しいヒレをヒラヒラ動かして泳ぐ彼らはとても美しく、最近人気も急上昇です。
beta.jpg

水槽には必須?と思われるブクブク(エアレーション)も必要なく、
2~3日に一回ジャーと水を入れ替えればOK!!
なぁんて・・・
簡単そうですが(笑)たしかに普通の熱帯魚よりは楽なのですが
やっぱり水はカルキ抜きした方が良いし、できればブラックウォーター(熱帯の真水に近づけるんですね)の方が良いし、、
タイ国あたりの出身だから寒いのは苦手なので冬はヒーターいるし・・なにかと大変だったりもします(笑)

和名は「闘魚」。
縄張り意識が強く、同じ水槽に別の魚が入っていれば殺してしまいます。
同族の雌でも同じで繁殖って難しいのですけれど、

雄が卵を守って子育てするんですよね~
その姿を一度観察したくて、今回はつがいで購入してみました。
水槽に発泡スチロールを浮かべると早速 巣作り♪泡をいっぱい作ってイソイソ働きます。
交尾が終わったらいきなりメスを攻撃し始めたので、そぉっと雌はガラス瓶に入れて保護。。
残った雄は、泡から落ちる卵を追いかけて泡に戻し、、2日程頑張っていましたが
いきなり子守りしなくなりました。

残念!!次回またチャレンジです。。

今の水槽にはダンボって種類のベタ君が入っています。ムナビレが発達してて正面向くと美しい~♪顔は怖い(笑)
すべてのヒレが大きい種類とか(フルムーンって言います)だと1匹一万円前後で取引されたりして・・
奥が深すぎるマニア向けペットでして(笑)寿命1~2年だから・・・(>_<")
上本町に専門店あります(笑)ご興味のある方は是非!

ベタ専門店 フォーチューン

■◆ K.F ◆■

category: ペット

cm --   tb --   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数